このページの本文へ移動

第3回成果報告会(平成28年10月21日開催)

平成28年度成果報告会チラシ
(PDF版 1,557KB)

申込みを締め切らせて頂きました。
多数の申込みをありがとうございました。
なお、当日の様子は京算百景[PDF] にてご覧いただけます。

開催名

第3回「京」を中核とするHPCIシステム利用研究課題 成果報告会

主催

一般財団法人高度情報科学技術研究機構

協賛・協力・後援

(協賛)

一般社団法人HPCIコンソーシアム
スーパーコンピューティング技術産業応用協議会

(協力)

理化学研究所計算科学研究機構
国立情報学研究所
北海道大学情報基盤センター
東北大学サイバーサイエンスセンター
筑波大学計算科学研究センター
東京大学情報基盤センター
東京工業大学学術国際情報センター
名古屋大学情報基盤センター
京都大学学術情報メディアセンター
大阪大学サイバーメディアセンター
九州大学情報基盤研究開発センター
海洋研究開発機構
大学共同利用機関法人情報・システム研究機構統計数理研究所

(後援)

公益財団法人計算科学振興財団
ポスト「京」重点課題実施機関

開催日時

平成28年10月21日 (金) 10:00~18:00 (受付開始 9:30)

開催場所

コクヨホール (品川駅 港南口 徒歩5分)
http://www.kokuyo.co.jp/com/hall/access/

プログラム

優秀成果賞の選定理由および平成27年度HPCIシステム利用研究課題についての総評はこちらをご覧ください。

時間 コクヨホール 多目的ホール

10:00 - 10:20

開会の挨拶・ご来賓挨拶

  • 開会の挨拶
    関 昌弘 (一般財団法人高度情報科学技術研究機構 理事長)
  • ご来賓挨拶
    工藤 雄之 (文部科学省 計算科学技術推進室 室長)
  • ご来賓挨拶
    中島 浩 (一般社団法人HPCIコンソーシアム 理事長)
  • 「京」運用機関挨拶
    宇川 彰 (理化学研究所計算科学研究機構 副機構長)
 

10:20 - 10:50

Session1:招待講演(PRACE)

Dr. Sergio Bernardi (Member of the Board of Directors, PRACE)

 

ポスター展示

10:50 - 11:20

Session2:招待講演(National Supercomputing Centre Singapore)

A/Prof. Tan Tin Wee (Director, National Supercomputing Centre Singapore)

 

11:20 - 11:40

Session3:HPCIコンソーシアムの活動報告

加藤 千幸 (一般社団法人HPCIコンソーシアム 副理事長/東京大学生産技術研究所 革新的シミュレーション研究センター長・教授)

 

11:40 - 12:00

Session4:HPCI利用研究成果の公開と普及について

木村 晴行 (一般財団法人高度情報科学技術研究機構 計画推進室長)

 

 

<昼食>

13:00 - 15:10

 

Session5:
ポスターセッション

15:10 - 16:10

Session6:優秀成果賞受賞課題による成果発表

座長:杉 正人 (気象庁)

 

<休憩>

16:30 - 17:30

Session7:優秀成果賞受賞課題による成果発表

座長:矢花 一浩 (筑波大学)

 

17:30 - 17:55

表彰、講評 (プログラム委員会 小柳 義夫委員長)

 

17:55 - 18:00

閉会の挨拶
平山 俊雄 (一般財団法人高度情報科学技術研究機構 専務理事・神戸センター長)

 
  • 多目的ホールでは、一般課題のポスター展示の他に協賛・協力・後援にご賛同いただいた機関によるポスター展示を行います。
  • 多目的ホールに産業利用相談コーナーを設置いたします。産業利用相談コーナーでは産業利用に関するご相談を随時受け付けます。
  • 開催内容は変更となる場合があります。

参加費

  • 参加費:無料
  • 定員300名
  • 利用者に限らず、どなたでも参加可能です。(事前にお申込みが必要です)

お申込み

* 申込みを締め切らせて頂きました。多数の申込みをありがとうございました。

  • 参加のお申込みは こちらの申込フォームからお願いします。
    • メールでのお申込みは受け付けておりません。
    • 事前にご登録いただいた発表者 (口頭、ポスター) の方、ポスター展示担当者の方は申込フォームからの申込みは不要です。変更がある場合は、報告会等支援システムにて更新をお願いします。
  • 参加申込み期限は、10月18日(火)17:00 までとさせていただきます。
    なお、申込み多数の場合、会場の都合によりご参加いただけないことがありますので、お早めにお申し込みください。

お願い・注意事項

  • お申込み受付後、受付完了のお知らせメールが届きますので、お手数ですが当日ご持参ください。
  • ご来場の際は必ず受付にお立ち寄りください。
  • 会場内、廊下・ロビー等パブリックスペースは禁煙です。所定の喫煙所をご利用ください。
  • 会場内はペットボトルのみ持ち込み可能となっております。ゴミの分別もしくは持ち帰りにご協力をお願いします。

お問い合わせ・キャンセル

  • 成果報告会に関するお問い合わせは、成果報告会事務局([-at-]は@にしてください)までメールにてご連絡をお願いします。
  • また、申込みのキャンセルにつきましても、平成28年10月18日(火)17:00 までに成果報告会事務局([-at-]は@にしてください)までメールでご連絡ください。